田舎のヨガ教室     【Sky YOGA Shuhari】主宰のヨギーニmakikoです。




土曜はチーズ作りの有志が集まりモッツァレラチーズ作りを行いました!




一度経験しているワタシが唯一の経験者・・・。




何とも頼りないスタートですが、
牛乳にプレーンヨーグルトを入れ温度を保ち菌が成長するようにやさしく掻き混ぜ見守る!




これをひたすら五時間!







加える→やさしく混ぜる→適温にして見守る







たったコレだけの工程なのに・・・








お見事!!!












失敗してしまいました(笑)











Σ( ̄□ ̄;)えっ!






( ̄□ ̄;)!!ええぇ〜〜!










こんなことあるの?









何がいけなかったのか、DVD観ながら山本リンダ歌いながら踊ったりカーヴィーダンスエクササイズしていたのがイケなかったの〜!!!(泣)










・・・真剣に思い起こせば、温度管理をもっとしっかりしなければいけなかったのとカッティングの工程が疎かだったことが考えられる。








丸まらないモッツァレラもどきを手に七時間半の長き時間にわたる菌と私達の戦いに思いもひとしお。






たべたらとても美味しかったですが、丸まらない新たなモッツァレラチーズを生み出してしまった私達って・・・いや、ワタシって・・・(_´Д`)ノ~~









次回リベンジチーズ作り行います!






結果に乞うご期待(^^)v

同じカテゴリー(セミナー&イベント)の記事画像
アロマで作る生ハンドクリームセミナー
BODYART  メヘンディ
9月23日の記事
呼吸セミナーin 牛久市健康祭り
メディテーションアロマとマクロビオティックのコラボレッスン
同じカテゴリー(セミナー&イベント)の記事
 アロマで作る生ハンドクリームセミナー (2013-02-13 15:52)
 BODYART メヘンディ (2013-01-30 10:02)
 9月23日の記事 (2012-09-23 19:51)
 キックボクササイズとヨガ\(^O^) / (2011-12-17 13:01)
 呼吸セミナーin 牛久市健康祭り (2011-10-17 00:52)
 メディテーションアロマとマクロビオティックのコラボレッスン (2011-10-01 00:57)
Posted by ヨギーニしゅはり at 09:47│Comments(0)セミナー&イベント
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
コメントフォーム
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。