田舎のヨガ教室【Sky yoga Shuhari】主宰のmakikoです。


これから忘年会シーズンに突入しますね!
 

そんなの時には『ウコンのちから』※某ドリンクに有名なウコン!
別名ターメリックです!



アーユルヴェーダで最高のスパイスで肝臓の不調に備える(^^)b
薬じゃなく食でナチュラルに調整しちゃいましょ!



ターメリック
作用
興奮・刺激作用
血液浄化作用
創傷治癒作用
抗菌作用

効能
消化不良
肝障害
鼻炎
喉頭炎

皮膚疾患
糖尿病
関節炎
貧血

アザ
殺菌
止血
に効果的

注意点
妊娠中・肝硬変には大量に摂らない事
妊娠を妨げるので妊娠を望む方の大量摂取は控える事。
通常の食事でとる量は問題ない。




☆ターメリックミルク☆
飲酒の前後に飲んで肝臓ケアと二日酔い防止
~作り方~2人分
ターメリック小さじ1/2
牛乳2杯分
ギー小さじ1/2(代用として無縁バター1/2でも良い)
※無ければ入れなくても良い


・ギーか無塩バターにターメリックを加えてよく混ぜる。
・牛乳に入れて沸かし、沸いたらすぐに火を止める。
・飲む前に良くかき混ぜる。



たんぱく質を多く含む料理に加えると腸内細菌を整え
ガスの発生を抑える。肉を好む方に欠かせないスパイスです。
ただし大量に摂ると乾燥しやすくなるので、油や牛乳と摂ると
良いですよ(^^)v







年末にかけてターメリックで肝臓を守ってみてはいかがでしょう~!
ナマステ




同じカテゴリー(アーユルヴェーダ)の記事画像
寒い時期にポカポカTea
ホームレスキューアーユルヴェーダ
同じカテゴリー(アーユルヴェーダ)の記事
 寒い時期にポカポカTea (2011-11-17 10:46)
 ホームレスキューアーユルヴェーダ (2011-11-04 20:53)
Posted by ヨギーニしゅはり at 00:41│Comments(0)アーユルヴェーダ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
コメントフォーム
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。